タイトル画像

ラティス(lattice)モディファイア

2013.08.28(01:06) 7

モデファイアと言ったりモディファイアと言ったり、CG用語はカタカナになってしまうと統一性が無くて困っちゃうんだぜ☆


まぁ、そんなことは置いておいて、今回は Lattice Modifier についてですね。

使い方はこの動画とかを見たら大体わかる(英語は適当に知ってる単語だけ聞き取りました←)ように、どうもアニメーションで本領を発揮する機能のようですね。
基本的にはハイポリの立体にボーンだけでは難しい動きをさせるみたいための機能みたいです。

個人的には車やロボットなどが衝突や攻撃によるダメージで変形するシーンなんかで使いたいので(いちいち物理演算してたら時間かかりそうだし、最初から曲がった形がほしい時もあるし(:-_-))使い方を研究してみようかと思いました。

で、これが使う前(*・ω・)つエッシャー 滝 test003.png
で、使った後がこれ(*・ω・)つエッシャー 滝 test006.png

実は後で気付いたんだけど、Zバッファの項目いじったらオブジェクト単位で前後関係ごまかせる(レンダリングの順番を変えられる)らしいんだよね。カメラ固定してめっちゃ頑張ってぐにぐに曲げたのに……(′∀`;)
縦と横の水路はそれぞれ別のオブジェクトだから、静止画ならその手法の方が圧倒的に効率的だったね。
まぁ、ラティスに慣れるのが今回の目的だから問題ないんだけど、なんか悔しいよね。

ちなみにこの絵、一番目立つ水路以外にも至る所に細かい嘘(遠近トリック)が散りばめられていて、例えば地面や壁や柱が場所によっては水平垂直じゃないとか、カメラは全体を俯瞰気味に撮影しているのに原画では縦軸のパースだけ無いとか……とにかくたくさん頭を悩まされました;
とりあえず練習作なのである程度作ったらそれで完成としますが動画にできたら絶対面白いだろうなとか思ってたりもします(*・ω・)

[modifier の実行順序]
・Edge split(スムージングしてる前提)
・Subdivision Surface
・Lattice
※サブサーフしてからじゃないと形が破綻するので注意。
※サブサーフしてても捩じり方がキツイと破綻する。
★トンネルや高速道路の高架などを湾曲させたい場合は Curve のほうが適してると思われる。
[追記]

ちなみに別のアングルから見た映像がこちらエッシャー 滝 test005.png
あ、そうそう、使い方のよっては嘘パースなんかにも使えるそうですわよ奥さん。

[追記の追記]
はんちょさんが使い方教えてくれたよ(*・ω・)つブログ

[おまけ]
この人の建築CGがもう実写並みですごいよ!
enoさん (3DsMAX & Pencil+)
関連記事

超エキサイティン! フンストンの3DCG至難の書


<<サブサーフェイス・スキャッタリング(subsurface scattering) | ホームへ | リンク集>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funstone.blog.fc2.com/tb.php/7-5a5ab226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)