タイトル画像

blender で python を使……いたい!

2014.09.07(23:39) 17

【※下の方に有益な情報あり!】

 やはり苦手なものからいつまでも逃げていても仕方がないということで、ちゃんと python を勉強しようと思った。
のは結構前だったりする(;-∀-)

 python の使い方を勉強しようと思っていろいろ検索したり書店を見て回ってみても、blender に特化した物が無く、まずは簡単なアプリでも作って、慣れたら2Dゲームに進み、3Dはやりたい人だけその後勝手に挑戦してね、というものがほとんど……。
 ええ、おっしゃる通りでございます(;-з-)
 確かにC言語も勉強してないド素人には、スクリプトと言えど基礎からやらねば身に付かぬものばかりでしょう。

 しかし blender game engine の謳い文句は
「プログラミングの知識なしにゲームが作れる!」
なので、ここで"Hello world."からやってたら本末転倒な気がしないでもない……。
 そもそも blender 以外で使う予定が無いのだから。

 とかうだうだ思っていたら見つけてしまいました。神様仏様を←

 日本語で、しかも親切丁寧なチュートリアル式!
 MMD界隈でも名の知れた mato.sus304 さんのブログで講座をやっていました。
今までずっと英語で検索して海外のサイト漁ってました(-∀-;)
灯台下暗しですね。本当にありがたい事ですm(_ _)m

http://matosus304.blog106.fc2.com/blog-entry-220.html

 かなり基本からだけど、確実に使えることから教えてくれているので、穴が開くほどガッツリ読んで、しっかり覚えたいと思います(*・ω・)感謝


【追記】
ここら辺のサイトも良いです(*・ω・)
PythonWeb
TibLab
 GameBlender(Blender Game Engine)とは
 オブジェクトの取得
情報処理 I - 第15回 1.Python で Blender を操作する
Blender 2.71.6 1abcbe7 - API documentation »

関連記事

超エキサイティン! フンストンの3DCG至難の書


<<real time video texture / リアルタイムビデオテクスチャ【python】 | ホームへ | 【MMD】水の表現>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://funstone.blog.fc2.com/tb.php/17-9bf7ba3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)