タイトル画像

【目次/索引】

2037.02.22(22:22) 24


 ようこそお越しくださいました、クリエイターさん(*・ω・)
当サイトは個人による blender の覚書ブログです。

 勉強のスタイルは主にネット上のコンテンツを参考にしつつの独学なので、内容の偏りが激しいですがお役に立てれば幸いです。

 この記事では辞書的に記事を検索できるよう、定期的に各記事をリンク集にまとめています。
How to や Tips を作業工程別に分類したので、調べたい項目を下から選んでください。


 
Blender
構想/企画モデリングリギング
マテリアル
レンダリング
レタッチ
コンポジット

BGE
python

美術の知識カメラの知識映像の知識
更新情報英語対策リンク集
その他

 
MMD
Tips作品紹介モデル配布

 ※もし目当ての情報が見つからなかった場合は、画面右上の [ブログ内検索機能] をご利用ください。


Blender
[基本操作]
 blender基本操作
 チュートリアル

[構想/企画]
 【企画】嵐山ステージ(途中)

[モデリング]
 モデファイア
  →ラティス(lattice)モディファイア

 くっつっけたは良いが元に戻らない! Ctrl+P Ctrl+J の逆。分離系男子

[リギング]

[マテリアル]
 【エラー】UVマップが展開できない!
 環境マップ(environment Map)

[レンダリング/レタッチ/コンポジット]
 サブサーフェイス・スキャッタリング(subsurface scattering)
 被写界深度表現
 レタッチ [食べ物編]

[BGE/python]
 久々の更新【BGE】
 blender で python を使……いたい!
 real time video texture / リアルタイムビデオテクスチャ【python】
 Blender の Python を解読してみる。
 プログラミングを学ぶ
 【BGE】魁!クロマキー高校【python】
 ゲームエンジンで Track to コンストレイントを使う【BGE】
 【BGE】カメラ切り替え(Switching Camera)
 タイマーの作り方【BGE】

[美術の知識]

[カメラの知識]

[映像の知識]

[更新情報]
 News.001  News.002  News.003

[英語対策]
 blender と英語 その1

[リンク集/その他]
 リンク集
 色覚チェック


MMD
[Tips]
 データ互換 MMD to blender
 各ソフトの互換性まとめ

 【MMD】水の表現

[作品紹介]

[モデル配布]
 【ステージ配布】ボン○ーマン風ステージ【MMDアクセサリ】


・現在 2015/02/17 までの記事をリンク済み。

超エキサイティン! フンストンの3DCG至難の書


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

News.005

2017.10.01(20:00) 37

 久々の更新です。

 大分長い間ブログをほったらかしてました(-∀-;) 更新待ってた人がいたらごめんなさい。

 更新するついでにCSSを替えてみました。
画面左右のデッドスペースが無くなって、さらに文字が大きくなって見やすくなったと思います。
(もっと早く替えればよかったなぁ……←)


 ブログが止まってる間、こちらの動画シリーズを拝見していました↓
 
ぃゃぁ~コレが面白い!(*≡ω≡)

 このシリーズは序盤ではunityで使うゲーム内のオブジェクトのモデリングにblenderを使っているのですが、途中からいろんなソフトを使うようになります。

 使用ソフトが変わっても目的は変わらないというのと、目的に応じて臨機応変に手段を変えて行くスタイルが見ていて飽きない……というか、お金の掛け具合にちょっとシンリさん(UP主)の財布が心配になったりしないでもない←

 カテゴリ的にはメイキング動画ではなくエンタメ動画なのですが、何かと勉強になることが多く、使用ソフトや作業環境に関係なくゲームや動画を作りたい人が見ると参考になるところが多いと思いました(主に考え方とか発想とか)。

 動画やゲームを作りたい人にはオススメです(*・ω・)


超エキサイティン! フンストンの3DCG至難の書


タイトル画像

News.004

2016.09.04(22:01) 34

 ドーモご無沙汰しております、blender ニンジャ=サン(*・ω・)

 今回は復帰のお知らせです。

 前回ちょっと休憩すると言ったな、アレは嘘だ!←

……更新が止ってたのはいろいろと理由があるんですが、一番大きいのは仕事が変わったとか、家族が健康を損なったとか、ですね。

 まあ、心配してくれてた人とかはいないと思うので、しれっと今までどおりに不定期更新していこうと思います←

 よ~ろしくね~(`・∀・)


 それで、今後の方針ですが、最近 Python 関連の書籍を買ったので、しばらくはそれで勉強する期間が入ると思います。

なので、ブログ内の記事も Python の話がちょいちょい出てくるようになると思います。

 このブログは基本自分用の忘備録なので、あんまり難しいことは書かないと思いますが、勉強しながらだと解かりやすく書けるとも思いません。

時には間違ったことも書いたりすると思うので、“初心者のアレ”程度に見て頂けると幸いです(*-ω-)



超エキサイティン! フンストンの3DCG至難の書


タイトル画像

News.003

2015.02.08(21:58) 25

 ブログ用にプロパティズウィンドウのアイコン型絵文字を作りました(*・ω・)模写です




 FC2ブログの絵文字として登録して共有設定にしておいたので、FC2ブログユーザーなら使えると思います。
※使用の際は、投稿フォームで[絵文字エディター]のツールボタンを押し、文字入力欄(テキストエリア)の下に出てくるエディターの画面で"blender"と入れて検索してください。

超エキサイティン! フンストンの3DCG至難の書


タイトル画像

News.001

2013.09.22(18:06) 10

 ブログの文字を全体的に大きくしましたよ、と(*・ω・)ただそれだけです

 スタイルシート(CSS)の設定を触れるところがあったので font size だけ弄りました。
変更したのは文字サイズだけだから行間が詰まってい見える(・w・;)

[メモ]
・font size 変更履歴
10pix → 12pix
11pix → 13pix
12pix → 15pix

 昔中途半端にHTMLとCSSを勉強していて良かった……。(←ちゃんと勉強しろよ)
少しでも読みやすくなってればと思います。


⇒News.001の続きを読む

超エキサイティン! フンストンの3DCG至難の書


未分類
  1. 【目次/索引】(02/22)
  2. News.005(10/01)
  3. News.004(09/04)
  4. News.003(02/08)
  5. News.001(09/22)
次のページ
次のページ